フランキーの世界一周航空券旅行記録

RTW/マイレージ/エラー運賃/ホテルなど97カ国旅行記

タクシーでロスバケ!キルギスタン ソンクル湖旅行記

はいどうも。

今回は、8月にUPしたキルギスタン旅行記の続きで、ソンクル湖編です。

タクシー切替時にロスバケし、荷物回収のためあちこちに電話で、大変でした。

乗り合いバス/タクシー/ホテルなどでもトラブル続出で、疲れる国でした。

ソンクル湖滞在

プライベートカー(一泊二日100ドル)を雇い、片道5時間かけてソンクル湖へ。

景色は抜群だけど、道は最悪かつドライバーも英語通じない。気楽なのは良かったが。

5時間後本日のお宿に到着。3年前のイシククル湖の村よりも寂しい。

今夜の私の宿というかユルタ。開閉式の扉が実用的ではなく、すぐに落ちてきたっけ。

中身はこんな感じで意外と清潔。夜は寒かったし、豆電球一つというかなり原始的な生活。

同室の住人は、ヒッチハイクで辿り着いたスペイン人学生のマルク。いい奴だけど、私の英語を馬鹿にするので、むかついた。

ソンクル湖畔の景色は、本当に美しい。

牧歌的な風景。一日だけならば、こういう生活も悪くないと思います(笑)。

写真撮っていたら、一匹の牛がガン付けてきた。

水汲みにやってきた少年。ロバの表情がせつない。

今度は、女の子がロバ引きに挑戦。萌える風景ですな。

しかし、何度やってもロバは・・・動きません(笑)。

結局しっかり者のお姉さんにロバに乗せて貰い、無事解決(笑)。

メインイベントのSUNSET。本当に綺麗でした。

翌日のSUNRISE。まぶし過ぎて、うまく撮れませんでした。

タクシーでロスバケ

ドイツ系のお姉さんから「車をシェアさせてくれないか?」と頼まれた。

もちろんOKだが、事前に運転手に、30ドル支払い済みだそうで。

私が雇った車と運転手なので、無料で乗れるように頼んだのに。

乗り合いバスに移る時に、ドライバーが私の分を忘れて、荷物ロスト。

ビシュケク到着時に、ドライバーに移送を頼むと、「90ドル」とあくどい奴。

代理店に連絡するも、30ドルで移送との交渉中に電池切れ。HR受付のお姉さんに「HELP」。

荷物ロスト&明日出発あることを知ると、「私に任せなさい!」と言い、代理店とドライバーをしかりつけ、10ドルでOK。

荷物は無事回収できたし、空港までのタクシーも相場で手配と頼りになる尾根遺産でした。

次回は、フライトレポートに戻ります。