フランキーの世界一周航空券旅行記録

RTW/マイレージ/エラー運賃/ホテルなど97カ国旅行記

89か国目!モザンビーク入国 イベリア航空 ビジネスクラス搭乗記

はいどうも。

今回は、初めて乗ったイベリア航空のビジネスクラスの搭乗レポです。

IBの機内食やサービスは良かったのですが、期待した座席が今一つでがっかりでした。

また、モザンビークの入国審査やマプトの治安は大したことはなく、私からするとつまらなかった。

マドリッド観光

MAD到着!入国審査時の質問はなく、スタンプをポン。しかし、MAD空港のアクセスは余り良くない。

オレンジへSIMの契約へ行ったのだが、アクティベートがうまくいかなくて断念。

IBラウンジへ戻って参りました。2012年当時とほぼ変わらず、相変わらず無駄に広いラウンジ。

blog_import_54dd6e09c752b

ワインのセレクションはなかなかで、スパークリングワインもあったようだ。

IB6051 MAD-JNB Cクラス A332

さてと、JNBまで行ってきます。便名4ケタでコードシェアでないのは珍しい。

搭乗完了!ド満席でした。バルクか最後尾だと五月蠅いだろうなあ。

機材はA332です。IBの中(こちら)では、良い機材です。

コンフィグは、1-2-1の5列。いわゆるスタッガード?

無題ib jnb

座席は、↓な感じでやや狭苦しかったです。

シートピッチとIFEの液晶画面の大きさはまあまあ。

足が簡単に届いてしまいました(笑)。しかし、寝っ転がると背中が痛くて。

肘掛と背もたれは、クッション性も大きさもイマイチだったと思います。

IFEリモコンと座席コントローラー。

通路に出る幅が狭いし、小物入れがなくて、床下に荷物を殆ど置かざるを得なかった。

アメニティポーチの中身は、ロクシタンでした。

朝食のみ頂きました。ハムやフルーツは美味しくて、完食しました。

JNB到着!マンデラさんのお出迎えを受けました。しかし、この空港いつ来ても怪しさ満点で、楽しい。

南アフリカ航空 ビジネスクラスラウンジ

早速SAラウンジへ移動。ピンボケ写真ですが、中は広いです。

軽くつまんでみたのですが、スイーツも野菜もまずい!

シャワー室へ移動。清潔感があって良いですが、チップが欲しい掃除ボーイの愛想が良過ぎて困る。

今回の旅程は、橋賀氏紹介(こちら)のいわゆるアフリカバーガーでした。

SA144 JNB-MPM エコノミー 738

一時間程度のフライトですので、Yで十分。最前列窓側を指定出来たので、SA*Gに感謝

マプト空港到着!滞在期間を聞かれただけで、拍子抜け。

但し、空港からホテルまでのタクシーの交渉は難航しました。

隣の国内線ターミナル付近で、客待ちしているタクシーに声掛けて相場の500MZNで交渉成立。

ラディソン到着。日本出発から48時間が経過していた。

次回は、マプト滞在編をお送りする予定です。